1日の断食で体重が何キロ減るのか検証してみた

f:id:ramsyo:20181128215706j:plain

 

唐突ですが、1日断食したら体重はどれくらい減るのか。

 

ふと気になったので先日、自分の身体でそれを検証してみました。

 

ちなみに検証前の自分のスペックはこんな感じです。

 

年齢:33歳

身長:171cm

体重:67.7キロ

代謝:1,545カロリー

※体重と代謝は自宅の体重計にて計測

 

f:id:ramsyo:20181201162136j:plain

検証前の体重
 

肥満ではないものの、標準体重(171cmの場合、64キロくらい)をややオーバーという感じです。20代の頃は60キロをキープしてたんですけどねぇ…。

 

それはともかく、ルールは以下の通り。

 

・水以外は口にしない

・当日朝から翌日朝まで断食

・当日の朝と翌日の朝の体重を比較

 

シンプルにこれだけです。

 

ちなみに運動は、通勤時の徒歩の往復(自宅から駅=片道10分、駅から職場=片道5分)と、職場のオフィス内を多少動き回ったのみ。

 

1日断食の結果

 

さて、そんなこんなで水以外なにも口にせず1日を過ごしてみたわけですが、昼間は意外と平気でした。腹は少し鳴りましたが、忙しく仕事してたのもあり、あっという間に時間が過ぎ去りました。夜にはさすがに空腹感が強くなりましたが。

 

翌朝は空腹により朝5時に目が覚めました。起き上がると貧血っぽい症状に襲われました。ふらつきました。まあ前日の朝から何も食べてないんで、当然といえば当然ですね。

 

そして体重計に乗り、結果を見てみます。

 

検証結果は以下の通り。

 

f:id:ramsyo:20181201162256j:plain

検証後の体重

 

66.4キロ

 

前日の67.7キロから、マイナス1.3キロ減という結果が出ました。

 

思っていたよりも減りました。人は丸1日何も食べずにいると約1キロも体重が減ってしまうのだと驚きました。

 

もっとも、1日の断食でどれだけ体重が減るかは「基礎代謝」が影響します。基礎代謝は人それぞれ違います。なので僕よりも基礎代謝が低い人は、ここまで体重が減らないでしょうし、僕よりも基礎代謝が高い人は、逆にもっと減るかもしれません。

 

あくまでも一つの目安だと思ってもらえればと思います。

 

ちなみに断食明けの食事は、胃腸への負担を減らすためにシンプルにしました。

 

朝はプレーンシリアルにヨーグルトに野菜ジュース、昼は大戸屋で雑炊、夜は米を茶碗に半杯と納豆とサラダと自分で作った味噌汁、といった感じで、量は少なめにして、味の濃いもの、脂っこいもの、甘いものは避けました。胃腸の調子や、リバウンドのことを考えての気遣いです。

 

おかげで胃腸の調子も悪くなることなく、元の体重にリバウンドせずにいます(断食明けから1日経った現在も66キロ台キープ)。

 

断食で痩せることはおススメしない

 

以上のように断食は痩せます。

 

ただ、痩せるために「断食を繰り返す」ことはおススメしません。

 

断食中は、身体をつくるための栄養をまったく摂らないので、リスクもあります。実際、僕も貧血の症状があらわれました。

 

ダイエットするなら食事量を減らしたり運動したりして、根気よくやるほうが、身体に無理がかからず良いでしょう。

 

 

 

とりあえず僕は、「1日断食したら何キロやせるか」という疑問を解消することができたので、満足しています(笑)。