はてなブログのアクセス解析にあってほしい機能

 

ブログやってて、たまにアクセス解析を見たりするのですが、はてなブログは、アクセス解析機能にはあまり力を入れてないように思います。

 

はてなブログのアクセス解析で分かるのは、「PV数(ページ閲覧数)」と、「どこからアクセスされたか」という情報だけです。

 

以下の機能があれば、もっと便利になるのに、と思います。

 

①訪問者数カウント

 

はてなブログのアクセス解析で分かるのはPV数であり、訪問者数ではありません。PV数とは、「ページビュー」のことです。読まれた記事の数です。

 

なので、10人の訪問者がそれぞれ1ページずつ読んでいけば、10PVになりますし、たった1人の訪問者が10ページ読んだとしても、10PVになります。

 

僕はこのPV数に加えて、純粋な訪問者数も知りたいと思うことがあります。

 

なので訪問者数もカウントしてくれるとうれしいのです。

 

②記事別アクセス数

 

はてなブログのアクセス解析機能では、記事ごとのアクセス数が分かりません。

 

「最近のアクセス傾向」という項目から、どの記事がよく検索されているのか、分かるようにはなっていますが、正確なアクセス数は分からないのです。

 

例えば、検索エンジンから、ある記事にアクセスしてきた人が、そのついでにブログの他の記事も読んでいってくれることがあります。

 

また、ブログを「お気に入り」に登録してくれて、ダイレクトにブログにアクセスして、記事を読んでくれる人もいるかもしれません。

 

そういう、検索エンジンや、URLリンク以外のところからのアクセスも、知りたいと思うことがあるのです。

 

③月別PV数・訪問者数

 

過去一年分くらいの、月別PV数と訪問者数が分かれば面白いですね。

 

全体的に見て、アクセス数が増えてるのか、減ってるのか、その傾向が一目で分かると便利です。

 

アクセス数が毎月増えてるのが分かれば、モチベーションが上がりますしね(逆もあるでしょうけど)。

 

「自分が一生懸命書いた記事が、最初はイマイチだったのが、その後ジワジワとアクセスを伸ばしていった」

 

みたいなことが起こったときに、その過程を追えるのは、すごく楽しいと思うんですよね。

 

まとめ アクセス解析は興味深い機能 

 

それにしても、アクセス解析って面白い機能だと思います。

 

どの記事が検索されているのかが分かりますし、アクセスが多ければモチベーションにつながりますからね。

 

ただ、はてなブログのアクセス解析には、上であげたような機能がないので、物足りなさがあるのも事実なんです。

 

なので、はてなさん、上であげた機能の導入を、

 

ぜひ、是非!!オナシャス!!

 

 

 

…まあ、そこまで求めるのなら、

 

「自分でアクセス解析ソフト導入しろよ」

 

って話なのかもしれませんが(笑)。