ブログは週1更新でもアクセスが増えるのか?

f:id:ramsyo:20171229010812j:plain

 

結論から言うと、増えます

 

実際、当ブログのアクセスは毎月、右肩上がりです。

 

かな~りスローペースですが。

 

しかし増えていることは事実です。

 

テーマを限定せず好きに書いてますし、営業らしきこともしてませんが、それでも増えています。アクセスの大半が、検索からです。

 

増えている理由は、更新を続けたことにあると思います。

 

ぶっちゃけ「記事の量産」はまったくできていません。昼間は仕事してるし、どうせなら、なるべくしっかりした内容の記事を書きたいと思っていて、一つの記事を書きあげるのに数日かけてしまっているからです(1時間くらいでサクッと書きあげる記事もありますが)

 

リアル優先だと、どうしてもそうなってしまいます。言い訳になりますけど(笑)

 

働きながら毎日更新できる人すげえや!って思います。

 

だけど定期的に更新し続けたことで、わずかずつではありますが、記事のストックを増やしていくことができました。

 

記事のストックが増えるということは、例えるなら店に陳列してある商品が増えることと同じだと思ってます。

 

小さな個人商店(=記事数の少ないブログ)と、巨大なショッピングモール(=記事数の多いブログ)をイメージしてもらえば、分かりやすいかと思います。

 

どちらが有利かは明らかですね。

 

記事数が多いほうが検索に引っかかりやすくなり、アクセス数も増加するというわけです。

 

なので、記事数が多いほどアクセスが増えるのだと思います。

 

週1更新でアクセス数が伸びるということは、毎日更新でどんどん記事を増やせば、さらに伸びると思います。

 

ただ、それは自分の場合、かなり無理をしないと難しいです。なので、更新頻度よりは「継続すること」を重視します。 

 

 

というわけで、2018年も継続的に、記事を書き続けていく所存です。

 

 

www.ramsyo.com