夏風邪ひいて体力が落ちました~夏風邪対策~

7月の半ばから9月はじめまで、ずっと夏風邪をひいてました。

一度だけ高熱が出て、あとはずーっと強い咳が出てました。

あまりに長いこと強い咳が止まらないので、肺炎や喘息を疑ったりもしました。

 

今は完治してます。

夏風邪はしっかり治さないと、かなり長引きます。

 

 

 

ちなみに夏風邪にかかったことで、

地味に痛かったのが運動不足になったことです。

 

なんせ、ずっと咳が出るもんだから運動する気になりません。

ジョギングなんかしようもんなら、間違いなく風邪が悪化したでしょうし。

 

いちおう毎日の通勤で、家から駅の10分と駅から職場の5分、

往復で計30分は歩いていましたが、運動らしいことといえばそれだけでした。

あとはずっと家にいて、座ってるか横になってるかでした。

 

その結果、露骨に体力が落ちました。

 

このままだと

「病気する→体力落ちる→免疫力が落ちる→また病気する→体力さらに落ちる」

というスパイラルに陥りそうなので、その流れを断ち切りたいと思いました。

 

というわけで、1週間前から、朝30分サイクリング、

夜、帰宅後に30分ほど早歩き、といった感じで、毎日有酸素運動をしてます。

少し運動時間が短いとは思いますが、何もやらないよりはマシかなと。

 

ある程度、体力が戻ってきたら、ジョギングも取り入れるつもりです(風邪ひく前はやっていたので)。

 

体力は資本です。

 

夏風邪をひいたら

 

やるといいこと

 

・マスク(咳が出るとき)

・早く寝る

・クーラー対策に長袖を常備しておく

・通勤電車は弱冷房車に乗る

・家では冷房の温度を弱めに設定する

・汗をかいたらすぐ着替える

・ビタミンC摂取

 

やってはいけないこと

 

・夜更かし

・身体を冷やす

・激しい運動

・ビールを飲む

・室内を冷房でキンキンに冷やす

・温度差のある室内と屋外を頻繁に行き来する

 

 

風邪ひいてる間は、クーラーが強めに効いてる室内がしんどかったです。

室内と屋外の温度差が激しいと、自律神経が乱れて風邪がなかなか治らなくなります。

 

なので、買い物はスーパーに行く以外は我慢するのがベストです。

店の中ってたいていクーラーで寒いので。

 

そしてスーパーに行くときは、長袖の上着を持っていくと良いでしょう。

 

ちなみに僕は暑いからと、半袖短パン・サンダル姿でスーパーに行ってました。

で、寒気を感じてブルブルふるえながら咳して買い物してました。アホですね。

 

あとビールも身体を冷やすんでダメです。

何度か人と飲みに行く機会があったのですが(←そもそも行くなって話ですがw)、

クーラーでキンキンに冷えた店の中で、ビールを何杯も飲んでたら、

見事に調子が悪くなりました。アホですね。

 

そりゃ風邪も長引くわけです。

 

 

 

とりあえずは落ちた体力を取り戻すことに邁進します。