勝手に日本の主要なビールをレビューしてみる

日本の主要なビールをレビューしてみます。

 

すべて独断と偏見によりますので、「ん??」と思う箇所があっても、そこはご容赦願います m(__)m

 

 

キリン一番搾り  

f:id:ramsyo:20170909210256j:plain

アサヒスーパードライと並んで、ポピュラーかつスタンダードなビールです。 

 

30代以下の世代だと、初めてちゃんと飲んだビールがこれ、って人も多いと思います。自分が初めて飲んだビールが何だったかは忘れましたが。

 

比較的アッサリした味わいが特徴です。苦味より炭酸の味のほうが強いと感じます。とはいっても、ビールを飲み慣れてない人が飲んだら普通に苦いと感じると思います。


苦味 :★★★★☆
好き度:★★★★★

 

 

アサヒスーパードライ 

f:id:ramsyo:20170909210757j:plain

 

こちらもザ・日本のビールといえる存在ですね。

「キリンよりこっち!」という人も多いと思います。

 

特徴は、苦味少なめ、炭酸のピリッとした辛み、

のどごしの爽快感、アッサリした飲み心地、です。

夏の暑い日や、運動してほどよい疲労があるときに飲むと、スカッとします。

 

このビールを飲むときは、口に含んだら、そのまま一気に喉に流し込みましょう!

 

あ、でもアルコールに強くない人は、それやっちゃダメです!

 

苦味 :★★☆☆☆
好き度:★★★★★

 

 

ヱビスビール(濃厚さと苦味) 

f:id:ramsyo:20170912205040j:plain

 一番搾り、スーパードライ、ときたらこれです。

苦味が強いのが特徴です。そして濃厚な口あたり。

すでにビールをある程度飲み慣れている人は、この濃厚さにはまるかもしれません。

逆に苦すぎてダメだという人もいるでしょう。

 

僕はとっくのとうに、舌がおっさん化して、苦味が平気になってるので、全然イケます!

 

苦味 :★★★★★

好き度:★★★★☆

 

 

サッポロビール 黒ラベル(アッサリめ) 

f:id:ramsyo:20170912205114j:plain

アッサリめのビールです。

苦味は少なめで、炭酸のほうが主張が強いかなあと思います。

米やコーン・スターチが入っているのが他のビールとの違いです。

そのぶん、苦味や辛みが抑えられているのかな、という印象を受けます。

 

ちなみに自分の中でのサッポロビールのイメージは、

暖房をガンガン効かせた真冬の北海道の室内で、

汗だくになりながら飲むような、そんなイメージですね。

 

あとは「男は黙ってサッポロビール!」というCMのフレーズ。

 

苦味 :★★★☆☆
好き度:★★★★☆

 

 

キリンラガービール  

f:id:ramsyo:20170909210920j:plain

元祖キリンビール。

 

これも苦味や麦の味よりも、炭酸が主張してくる感じです。

 

 

アッサリしてる感じですが、薄いような感じもします。

あくまで個人的な好みですが、好き度は低めです。

 

苦味 :★★★☆☆
好き度:★★☆☆☆

  

 

プレミアム・モルツ(濃厚)   

f:id:ramsyo:20170912205210j:plain

 

通称プレモル。

麦のテイストが濃厚なのが特徴です。苦味も強し。

なので苦手な人もいます。僕は好きです。

 

よくエビスビールと比較されますが、自分はこっちのほうが好みです。

 

苦味 :★★★★★
好き度:★★★★★

 

 

ザ・モルツ UMAMI(濃厚) 

f:id:ramsyo:20170909211001j:plain

麦芽100%ならではの麦の風味を味わえます。プレモルよりも濃厚です。

 

ちなみにどうでもいいですが、このビールはEXILEがCMをやってたせいで、

自分の中で「チャラい奴が飲むビール」というイメージがついてしまいました。

 

なので、あんまり手に取りません(笑)

 

イメージって重要ですよ!

 

…はい、ビールそのものとはまったく関係ないですね(笑)。

ビール自体は普通においしいです。ビールに罪はない!

 

苦味 :★★★★☆
好き度:★★★★☆

 

 

モルツ 香るエール(マイルド)

f:id:ramsyo:20170912205325j:plain

 

プレミアムモルツをマイルドにした感じです。

プレモルより口あたりがいいビールです。

サントリーのビールは、麦の風味を大事にしているのが特徴だと思います。

好きなビールですよ。

 

苦味 :★★★★☆
好き度:★★★★★

 

 

エビス 華みやび(かなりマイルド) 

f:id:ramsyo:20170912205412j:plain

非常にマイルドな口当たりです。

「香るエール」もマイルドですが、マイルドさのベクトルが違う感じです。

本場ドイツビールに近いビールです。

 

このビールに慣れると、ほかのスタンダードなビールでは満足できなくなるかも!?

 

この中では一番好きなビールです。

 

最近友人と宅飲みするときなんかは、必ずこれを買ってます。

 

苦味 :★★★☆☆
好き度:★★★★★

 

 

オリオンビール(サッパリ) 

f:id:ramsyo:20170912210434j:plain

沖縄のビールです。

沖縄に行ったら、必ず飲んでます。

最近は、ここ関東地方の店頭でも、よく見かけるようになりました。

 

特徴は、苦味よりも、炭酸による喉ごしを楽しむタイプで、暑い沖縄の気候に、よくマッチしてます。(個人的に、前の白いパッケージのほうがおいしそうに見えて好きでしたが)

 

ちなみに沖縄へ行くと、スーパーのビールコーナーにズラリと並べられていますが、僕がみる限り、地元の人は一番搾りとかスーパードライとかを手に取る人のほうが多かったです。

 

がんばれオリオンビール!

 

苦味 :★★★☆☆
好き度:★★★★☆

 

 

 

※ちなみに当記事でレビューした各ビールは、一夜ですべて飲んだわけではありません。